モリンガチャレンジ「学校植樹大作戦♫」

2校目のご紹介♪

2023年7月6日(木)宮古島私立福嶺小学校に訪問させていただきました🏫

写真の方ですが、なんと校長先生なんです!!
若くてイケメン👨

そんな校長先生が引っ張る小学生ですが、全校生徒11名。。。
中学校は閉校。

新入生が来ないと閉校という危機的状況で、就任したM校長先生。

とにかく個性溢れる学校を対外的にアピールして、地元や周辺から生徒を集めなくてはいけないと、色々な策を講じる。

ただその前提として、明確な教育方針がある。
生徒たちの「自立」
である。

ビジネス感覚を養うことが子どもたちの経済的自立に繋がるとの理念のもと、校内で農作物を生育。
それを無人販売にて販売し、売上を学校の活動費に充てているという。

ある生徒が、
「この売上でかき氷が食べたい!」

校長先生
「これはみんなの活動費に充てているかはダメ🙅」

「どうしたら食べられますか?」
ただでは下がらない生徒。

「食べたい理由を提案書にまとめてきなさい」

「え〜、なにそれ?
でも食べたいから書く〜」

農作物を育てたことの労働対価、かき氷を食べることでのモチベーションアップなどの内容をまとめ、校長へ提出。

校長は承認のハンコを押す🆗
校長先生は、内心とても嬉しかったそうだ😸

そんなエピソードを聞いただけでも魅力的な学校だ。

そしてもう一つ手掛けたのが絵本の販売📖

構想から絵・文章までを生徒全員で考えて制作。
完成したものをキンドルにて販売🤯↓

そんな状況下での我々の訪問ということもあり、歓迎して頂いた。

モリンガの生育やmfpとの連携で福嶺地区を盛り上げていきたいというお言葉を戴きました。

そんなこと言われたら、、、
お節介ヤロウの血が騒ぎます😂

モリンガを通して地方創生の一翼を担う、過疎地域の新たな産業を生み出す。

小学校をコミュニティの中心として盛り上げていくことはできるはず。
mfpとしても力になれたらと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です